ボーイスカウトになろう!

IMG_20180926_0009.jpg

ボーイスカウトになろう!

みんなといっしょに

自然の中で!


体験してみませんか?

🍂秋のデイキャンプ🍂
日時:2018年11月25日(日)10時~2時
場所:鹿子公演しばふ広場
内容:お餅つき、飯ごうご飯作り、工作など(内容は当日変わることもあります)

対象年齢
ビーバー隊(小学校1年生~2年生)
カブ隊(小学校3年生~5年生)
ボーイ隊(小学校6年生~中学校3年生)

参加費はいりません。
保護者の方と一緒にご参加ください🤗

お待ちしています。

日本ボーイスカウト名古屋第88団

Image_f921166.jpg

〜1日目〜
小雨の朝となりましたが、一泊二日の秋期野営の初日が始まりました!東山公園にてセレモニー後、各自車に乗り込んで出発です。

Image_632f1e7.jpg

場所は岐阜県恵那市にある岩村ブラウンシーパーク。今回の滞在中、こちらの施設を利用するのは嬉しい事に88団のみと言うことで何と貸切でした!開所式を行ってから、部屋掃除を行い、待ちに待ったお昼です。

Image_8a1e88d.jpg

お昼を食べて元気を取り戻したら、カブ隊はテント設営。自分達より大きいテントの組立方を聞きながら、1つずつ丁寧に行っていきます。組立終わると、カブ隊スカウト達はとても嬉しそうでした!

Image_cde09c9.jpg

Image_ce5080a.jpg

テントの設営が終わると、今度は楽しい活動が待っていました!

Image_2735bde.jpg

Image_15ed3f2.jpg

まずは蜘蛛の巣くぐりです。ロープで張られた蜘蛛の巣には鈴が付けてあり、鈴の音を鳴らさずにくぐれるかどうか⁈と言うものです。小さいスカウトから順番にくぐり抜けていきます!何と全員鈴を鳴らさずに通過する事が出来ました!その後はリーダーや親もトライ!スカウト達が懸命に応援してくれる中、鈴を鳴らさずに通過する人もいれば、チリリン!と鳴ってしまう人も!大変盛り上がったのは言うまでもありません。

Image_1eee175.jpg

Image_58a4c78.jpg

次は間違い探しです!広場までの道中に、自然のものではない物が7つあるとの事で、皆で歩きながら探します。至る所で「あった!」「見つけた!」と声が聞こえてきました。ただし、数えても数が足りません。もう一度戻りながら探し直しです。皆で協力して探すと、全て見つける事が出来ました!

Image_b4dcc6a.jpg

広場に降りてからは歌を歌ったり、ゲームを行ったりと楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

次はボーイ・カブ・ビーバーと各隊別れての活動です。

ボーイ隊、ビーバー隊は岩村の古い町並み(NHK「半分青い」ロケ地ふくろう町)を散策しながら五平餅やアイスキャンディを食べ歩きしました。

Image_8d1a4f5.jpg

Image_a433b60.jpg

Image_506095e.jpg

カブ隊は竹を切り、切った竹を使った家を作る事になりました!竹を切ってからアイデアを出し合い、どうやって作るか考えました。理想通り!とはいかなかったかもしれませんが、雨もしのげる、素敵なバンブーハウスが出来ました!

Image_ae0b187.jpgImage_48844ed.jpgImage_cd3231e.jpg

次は夕食作りです。メニューはカレーとサラダ。お米を準備したり、具材をカットしたりと、各々の出来る事で協力します。皆で一緒に作り、一緒に食べると、いつもより美味しく感じます。

Image_ef62ba3.jpgImage_755500b.jpgImage_a28459e.jpgImage_d06fea3.jpgImage_1baeb19.jpgImage_7903282.jpg

Image_e1bd900.jpg

暗くなった後、お楽しみの営火です!まずはボーイ隊が火を点けることから始まります。各隊やリーダーのスタンツで盛り上がっていきました。中でもカブ隊の「猛獣狩りに行こうよ」ゲームでは罰ゲームがあるため、皆、必死で参加しました!また88団伝統⁈のリーダー達による歌とダンスも披露していただき、さらに盛り上がっていきました。

Image_aac0081.jpgImage_59fdcef.jpgImage_d2596b8.jpgImage_cb1b582.jpg

楽しい笑いが溢れた営火の後は、星座観察。望遠鏡で月を眺めると、クレーターまで見る事が出来ました!カシオペヤ座や夏の大三角形、1人では見つけることが難しい星座も教わりながら知る事で心に残りました。雨で始まった1日目でしたが、空いっぱいに広がる夜空の星を見上げて終わる事が出来ました。

〜2日目〜

Image_d6d90fd.jpg
2日目はブラウンシーパークから車でほど近い、恵那市岩村町で行われる「秋のふれあいウォーキング」に参加しました。

Image_dd37fe6.jpg

農村景観日本一に選ばれた町のこの時期は稲穂が黄金色に輝いてとても綺麗でした。中々長い距離のウォーキングにスカウト達も疲れてきましたが、何とか皆で終えることが出来ました。

Image_6a5aed4.jpg

お昼の後は、お楽しみ抽選会!美味しい農産物が沢山あり、さらに当たる確率が高いと言うことでドキドキ結果を待ちます。。。今年はKさん一家に幸運が訪れ、参加した3人が全員当たりました!他にも88団で何人か当たり、やはり高確率!今年当たらなかった人には来年幸運が訪れますように。

Image_e078bc0.jpg

そして、ブラウンシーパークに戻り、セレモニーを行いました。

Image_941adcf.jpg

長いようで短いような秋期野営でした。各自楽しい思い出を胸に帰路につきました。記*テーマT

雨が心配された初日、皆の想いか開所式、午後の活動、夕食作り、営火まで楽しく過ごせました。各組毎にカレーライスを作り、営火でMちゃんの組は即興の桃太郎寸劇を披露しました。(最優秀スタンツ賞をいただきました。)
夜半から降り始めた雨は翌日まで続き、雨の中でポイントラリーを行いました。手旗では自分の名前をうまく打てたかな?88団が担当した方位と高さ計測のみ、雨の中そとで行いました。N副長、2日間同伴していただいたA団委員さんお疲れさまでしたー!

Image_e7c39a6.jpg