Google Oneのプラン、契約変更の方法(月額、年額契約)

2009年頃からAndroidを使い始めて以来、googleのサービスにどっぷりな自分がいる。基本的には無料枠で使っていくものなのだろうが、googleフォトやgmailなど、課金することでメリットがあるサービスも多い。

昨年、Google DriveがGoogle Oneと名を変えた。プランと金額にも変更があったが、家族とシェアできるという機能が加わったことで少し戦略を練らねばと思っていた矢先、とうとう契約継続の通知が来たので対処法をメモしておく。

いろんなブログに書いてありそうで結局対策が見つからなかったので結局サポートで聞いた結果なので確実です。

今回は、Google DriveからGoogle Oneへの移行を含んでいるが、基本的にはGoogle Oneから始める人も問題なく適用されるはず。

昨年、Google Oneが始まるときにメールが来た。プランは100GB ¥2500/年から、とりあえず200GB/月への変更。

google_one1.png

その後、600円のGoogle Playクレジットの還元とともに、家族との共有機能などが有効になった。で、そのまま月額契約を継続していたのだが、年契約にすると2か月分得なので変更することに。今まで通り、プラン変更をたどる。

google_one2.png

一番下の「容量をアップグレード」からたどるとGoogle Oneのページに。

google_one3.png

なぜか2TBのプランにしか年額払いのリンクがない。(事後なので200GBの部分についても月額表記しかなかった)

まぁ意図的なんだろうとは思うが、バグの可能性、プラン上存在しない可能性も含めてサポートに聞いてみた。

答えはここに。Google Oneのページ右上の歯車マークから。

google_one4.png

Google Oneの設定 → ストレージプランを変更。

google_one5.png

全てのプランはここにあり。

google_one6.png

ということで、見えないだけで月額、年額のプランへの移行にも問題はなさそう。