宅配ボックスを設置することにした #山善 #PBH-1

 共働きだと荷物を受け取る暇がない。というか、在宅時間が「荷待ち時間」になるのに加え、宅配業者の人に多大な迷惑がかかる。ということで、いつでも受け取れる宅配ボックスに手を出すことに・

 宅配業者がCMで「再配達が申し訳ない」と客目線なのはシステムや人材配置の問題もあるのでどうかと思うが、ドライバーの人には本当に頭が上がらない。持ち家になった今、改善の時が来た気がした。

 泥棒に存在をアピールするような感じになってしまうが、残念ながら盗難対策はそこそこしてあるので、後で痛い目にあうぞとだけ忠告しておきます。

 最近流行りの宅配ボックスだが、新築やリフォームとセットでない限りかっこよくは設置できない。でも、見た目以上の利便性があるのも確か。共働きだと家の構造物で一番仕事をするのはインターフォンと宅配ボックスといっても過言ではない。

 新築時に据えつけの宅配ボックスを探すと、外から投函、家の中から受け取りのようなタイプもあるが結局は従来のポストを踏襲しているだけで機能的なメリットはあまりない感じ。(家にいれば直で受け取ればいいし、外出しているのに結局家の中から取り出すのも面倒そう)

 他には、据え置きの金属製のタイプ、ドアにチェーンなどでつないでおく折り畳みバッグ方式のようなものがある。機能的に大きく違うのは

① 据え付けタイプ(固定して動かせない、片付けられない)

② 必要な時だけ出すタイプ(畳んでひっかけておくと業者が展開して使う)

③ 一度の受け取りだけしかできないタイプ(一度閉めると開かない)

④ 複数受け取れるが"ほぼ"取り出せないタイプ(外から手が入らない)

⑤ 複数の戸がついているタイプ(複数の小物を受け取れる感じ)

⑥ 暗証番号式のタイプ(暗証番号さえ伝達できれば開けることも閉めることもできる)

⑦ ちょっとだけ保冷構造になっているタイプ

⑧ ポストと合体しているタイプ

 こんな選択肢がある。後付けで考えると、見た目と機能の両立はかなり難しい部類に入る。特に、宅配ボックスの概念ができる前のマンションは特にそう。エントランスである程度の部外者の侵入は阻止できるものの、廊下に箱モノを置くのはちょっと抵抗がある感じ。かといって、折り畳み式だと目を付けられればすぐに盗めそうなオーラが出てしまう。戸建てであれば、宅配業者を目立たない場所に誘導さえできれば必ずしも玄関前である必要もなく、もっと言えば暗黙の了解で物置きなどを使うという選択肢もあるのだが、マンションだとなかなかそうはいかない。そうなると、結局選択肢は②折り畳みタイプということになってしまいそう。

 一戸建てになると選択肢は増えるが、機能的に一番カギになるのは、「当日の複数受け取りに対応する必要があるか」と「荷物引き取りに対応できるかどうか」である。複数受け取りについては、残念ながら荷物の大きさとのバーターになってしまう。(1つでもいいから大きい荷物が受け取れるほうがいいのか、例えば、その半分の大きさまでの荷物が2個個別に受け取れるほうがいいのか)

 基本的には、家主が作業してから宅配ボックスの開閉は一度しかできない仕様になっているため、大きい箱があるから複数の業者が隙間に詰め込んでいけるというような構造にはなっていない。1ボックスについて1業者なので、当日中に2業者に対応しようと思うと2個鍵がある構造のものを選ぶ必要がある。そのあたりを勘案して、④のように不可逆構造で入れて落とすことはできても鍵がないと取り出せないという構造のものもあるが、セキュリティー的には100%ではない。

 いろんな条件を勘案した中で、今回選択基準としたのは、⑥暗証番号式で、荷物集荷にも対応しているボックスにした。配達がある日には配達に使えて、集荷して欲しいときはあらかじめ設定した暗証番号で荷物を入れておき、Web集荷時に暗証番号を伝えるというスタイルだ。これならセキュリティー的にも問題ない。集荷と配達同時には使えないが、その時はその時ということで融通が利くもののほうが良いという結論に至った。

 様々な宅配ボックスを検討した結果、山善の宅配BOX ピーボ PBH-1を購入することにした。Panasonicなどの高級品も考えたが、こういうのは新築戸建てを買った時でいい気もするので、とりあえず機能性と防犯性を重視した。樹脂製などベコベコで対候性もなさそうなものが多い中、ペラペラとはいえ、簡単に穴をあけることができない亜鉛メッキ鋼版製だ。価格も驚きの一万円強。

とりあえず、再配達は申し訳ないなと思いつつこれであなたの仕事が楽になるからと思いつつ再配達で受け取る。

IMG_20190609_102105.jpg

中身は単純に6面の板がバラバラに入っているだけなのでドライバーがあれば15分もあれば組み立てられる。

IMG_20190609_102801.jpg

完成。両手で抱えれば持てる大きさと重さなので、大体の荷物は受け取れると思われる。暗証番号および鍵での会場に対応しているので鍵さえなくさなければ大丈夫。

IMG_20190609_111726.jpg