YAMAHA RTX830とV6プラス対応

フレッツが遅い。ギガじゃない。ということで、ルーターの見直しをしてはや10か月。

将来を見据えてRTX830(中古)を入手し使っているが、今んところ安定動作している。

とりあえず順調に動いていそうなのでメモを兼ねてV6プラス上でのipv4ポート解放を試してみることに。正直luaとかヤマハルーターは素人なので癖を理解できそうにない。

 一般的にはV6プラスは速度的メリットしかないものという認識なのかもしれないが、自宅サーバー持ちにはいろんなハードルがあるので実はあまりいい印象がない。心の中では「もうNuroにしちゃいなよYou.」と叫んでいる自分もいるが、「それじゃあフレッツテレビが使えないじゃん」という気持ちもある。

 "自鯖持ち"かつ"フレッツテレビ利用"でいいソリューションをご存じの方がいればご教授願いたい。

YAMAHA RTX830はサイズ感的にも発売タイミング的にもいいソリューションらしい。

 このあたりの作法がわからず何度リセットしたことか。YAMAHA公式のマニュアルも玄人向けのため読めず苦労した。とりあえず以上の設定をポート分繰り返すことで、任意ではないが選ばれたポートを使用した転送が可能になる。