Android 7.0 Nougat でねこあつめをする。

歴代Androidにはイースターエッグが存在する。

昔はいろんな購入したソフトウェアには何かしらバグのようなお遊び機能がついていたりしたものだが、最近は似通ったアプリが山のようにあるのでソフトをインストールするという概念すら希薄になってきている。

Androidにも同じようにバージョンごとに異なったイースターエッグが仕込まれているというかもう常識のような感じになってしまっているが、Android 7.0 Nougatでは今までとちょっと異なった趣向のお遊び機能が付いているので、ちょっとやってみることに。

PUTITTO series(プティットシリーズ)<br>PUTITTO「ねこあつめ」 BOX PUTITTO series(プティットシリーズ)<br>PUTITTO「ねこあつめ」 BOX


KADOKAWA
売り上げランキング : 46203

Amazonで詳しく見る

方法は従来のイースターエッグと同じで、Androidの設定画面の中から"端末情報"をタップし、"端末情報"の中にある"Androidバージョン"の項目を複数回タップする。今回はAndroid 7.0 Nougatじゃないとダメなので注意。

Screenshot_20161101-213913.png

すると大きなNのロゴが表示されるので、このNを数回タップした後、長押しする。

Screenshot_20161101-213923.png

すると、Nの下の方中央に小さい猫のアイコンが表示される。長押しして数秒しか表示されないのでよく見ないとわかりにくい。同じ操作を繰り返すと非表示マークになるので昨日の有効/無効をこの画面で切り替えるという仕様。

Screenshot_20161101-213955.png

有効状態にして、上から引き下げるプルダウンメニューを2回展開すると、編集画面下にイースターエッグのアイコンが出現しているはず。このタイルを上のメニューにドラッグして配置する。

Screenshot_20161101-214018.png

これでねこあつめの準備は完了。

Screenshot_20161101-214024.png

先ほどのプルダウンメニューからねこあつめのタイルをクリックする。餌がないときは皿のアイコンになるのでタップして任意の餌を選んであとは放置。

Screenshot_20161102-135630.png

実際にねこが来ると2度ほどのバイブレーションと通知がある。猫が来ないまま餌だけなくなることもあるのでたまにチェックして餌がなければ給餌する感じ。1,2日で9匹ほど確保した。

Screenshot_20161102-132247.png

ただ、ゲーム性は殆ど無く、餌を置いては放置するだけというなんだかよくわからない作業の継続だ。課金する必要はないので安心だが、ねこの名前の代わりに付いている数字を見ている限り終わりがなさそうな気配を感じなくもない。ねこのバリエーションも見ている限り組み合わせ次第で何通りも自動生成しているような空気なのでコレクタブルアイテムが混じっているというわけでもなさそう。

とりあえず常に身に着けているスマホだしネタにもなるので、しばらく様子を見てレア物が見つかったりするようなことがあればまた書いてみる。

ねこあつめキャラレシピ (タツミムック) ねこあつめキャラレシピ (タツミムック)
Hit-Point

辰巳出版
売り上げランキング : 237318

Amazonで詳しく見る