先週の連休は・・・結局 #名古屋めし

実家が名古屋なので久しぶりに帰ることに。

今年、新東名が豊田東JCTまでつながったことで、あの蒲郡~岡崎あたりの渋滞に嵌らなくてもよくなった。

東名と新東名は伊勢湾岸自動車道経由って知らなかったし、ナビにも道がないので曲がり損ねたかと思ってちょっとびっくりした。

ナカモ つけてみそかけてみそ 400g 3本セット ナカモ つけてみそかけてみそ 400g 3本セット


ナカモ
売り上げランキング : 24974

Amazonで詳しく見る

今回は名古屋とは言ってもほとんど岐阜がメイン。関の刃物祭りと多治見の茶碗祭りだ。

最近はネット通販も便利になっているので、高級品とか有名なものはほとんどがネットで買える。

即売ならではの激安感もアマゾンには太刀打ちできない感じ。あくまでも雰囲気を楽しんで、B級品を買い漁るというのも今どきの楽しみ方だろう。

電気屋には行かなくなったがハードオフには足しげく通うのも同じような理由か。

刃物や食器は値切るという勇気ある行動が取れればもっと面白いのだろが、原価も曖昧、価値も曖昧なものに対しての相場観がつかめない。

で、名古屋人ではない人のための名古屋めしということで名古屋めし巡り。

すや西木の甘味処"榧"。すやの栗きんとんが好物なのでよく買うのだが今回は喫茶へ。行列で1時間近く待つ。すやは買うのも15分は待つ感じなので大したことはないといえば大したことはないのだが、甘味処に並ばれると後ろが気になってゆっくり食べられない。

今回は初めて知った栗しるこ。かなりうまい。機会があったらまた食べたい感じだ。汁粉そのものが栗なのでかなりの満足感。

IMG_20161009_135522.jpg

次はひつまぶし。個人的には蓬莱軒がいいのだが、場所や待ち時間を考えると致し方ない。鰻ならまぁどこでもいいよね。備長とかいろんなとこにあるし。

P_20161010_191643.jpg

最後はあんかけスパ。本当は溶き卵が敷いてある鉄板スパのほうが好き。喫茶店でどこでもあるのはあんかけのほう。学食とかで嫌なほど食べてるので新鮮味はないが、なんか懐かしい味。

P_20161011_132050.jpg

こんな感じでちょっとマニアックな帰郷だった。写真を忘れたが定番のモーニングと風来坊の手羽先も食べた。旅行者向けだとエビフライとかきしめんとかあまり食べないようなメニューが多いけど、若鯱家のカレーうどんとかスガキヤとかもチープな感じがしていいよね。

あんかけはヨコイに連れて行ってあげたいと思っているのだが、連休は不定期休業なことが多いのでなかなか・・・・・

【名古屋名物】スパゲッティ・ハウス ヨコイ ご自宅用セットA (ソース1人前×8個、スパゲティ(麺)×2袋) 【名古屋名物】スパゲッティ・ハウス ヨコイ ご自宅用セットA (ソース1人前×8個、スパゲティ(麺)×2袋)


ヨコイ
売り上げランキング : 28759

Amazonで詳しく見る