格安オシロスコープを比較してみる #オシロスコープ

格安オシロキットというか初心者向けオシロスコープというような商品がある。

初めてオシロスコープを買う人向きの入門機や、オシロスコープ自体を組み立てキットにしてしまうことで電子工作延長でオシロスコープを手に入れられるものなど、ユーザーの希望に合わせたキットや商品が売られている。価格帯としては数千円から1万円程度のもの。

残念ながら、国内では入手することが難しいものも多いが、このような商品が誰にでも手に入れられるようになればもっと電子工作が普及するのになと思う。

Seeedstudio DSO Quad-Aluminium Alloy (ブラック) Seeedstudio DSO Quad-Aluminium Alloy (ブラック)


Seeed Studio

Amazonで詳しく見る

この価格帯のオシロスコープでどれを買うかもかなり悩ましいところだ。当然国産のものが性能として良いのはわかっているが、コストパフォーマンスも重要なファクターだと思う。同じメーカーでも機能によって値段はピンキリ。本来であれば測定対象によって選定すべきなのだろうが、個人が趣味で使う範囲であれば低価格帯のものでも十分だ。

簡単だが、ここ最近で触っているオシロの中でそれなりに使えて購入の対象になりそうなものを列挙しておく。手持ちで何台か買っているのでヤフオクにも出しているが、どれもJYE Techのもの。何台買えば気が済むんだという感じだが、JYE Techのことは僕に聞いて欲しいというくらい無駄に詳しくなってしまった。この分野はJYE Techがアツい。ちなみにヤフオクのものは動作確認のみ。未使用です。

1. JYE Tech DSO138 ヤフオクに出品しています 組み立て済み

秋月でもおなじみの組み立て式カラーデジタルオシロスコープだ。1chだが簡単な波形を見るのには十分な性能。組み立てという楽しみもあるので、電子工作好きにはぴったりかも。ただ、ケースがないのが玉に瑕。オークションへはオリジナルのレーザーカットケース付きで出しています。電源はDCジャックでコネクタはBNC。

オシロスコープ 2.4インチ カラーTFT DIY キット - SMD実装済み DSO 138 オシロスコープ 2.4インチ カラーTFT DIY キット - SMD実装済み DSO 138


JYE Tech

Amazonで詳しく見る

2. JYE Tech DSO150 これもヤフオクに出品しています

日本国内では流通していないモデル。この価格帯では唯一の2ch仕様。基板サイズが小さく、ほぼ液晶モジュールと等幅に収まっており、上と左右にあるトリマと右側面にあるスイッチで操作するようになっている。液晶はモノクロで電源はUSBケーブル。これも基板はむき出しだが、卓上で使うにはコンパクトで便利。コネクタはMCX。

toobf6-img600x448-14668458280n6e1l14968.jpg

3. JYE Tech DSO068 これまたヤフオクに出しています

各モデルの中でも珍しく、ケースに収まっているタイプ。秋月のオシロスコープキットの上位版といった感じ。すごいわけではないが、出来はいい。何といってもケースに入っているので携帯性が優位点。電源はUSBでコネクタはBNC。

toobf6-img600x448-1464269401wp3ohw6798.jpg

4. JYE Tech DSO112A ヤフオクに出しています。これもかよ。

他のモデルとの大きな違いは電源ボタン以外にボタンがないこと。唯一のタッチパネルモデルだ。ボタンが小さいのでペンなどがあったほうがいいが、タッチパネルならではの多機能性が売り。オマケでバッテリを内蔵しており携帯性も高い。コンパクトな作りなのがいい。欠点を上げるならケーブルが上向きに生えることか。コネクタはMCXで電源はUSB。

toobf6-img600x448-1465305969grlrbx10904.jpg

AUTEK DSO112AのLCDタッチスクリーン バッテリ付き 携帯 2 MHzのオシロスコープ AUTEK DSO112AのLCDタッチスクリーン バッテリ付き 携帯 2 MHzのオシロスコープ


AUTEK

Amazonで詳しく見る

5. JYE Tech DSO201 ヤフオクに出しています。全部持ってました。

今までのモデルの中でも高機能な部類に入るモデルで携帯性を重視したハンディーオシロスコープだ。キットとしてではなく、実用性が高いものになる。プローブにMCXコネクタを使用していて本体も小型。液晶はカラーだ。

toobf6-img600x448-1464697067mxmjzf31713.jpg

超小型軽量 ポケットサイズ デジタルオシロスコープ DSO201 アイ・ダイレクト・オリジナル日本語説明書付 超小型軽量 ポケットサイズ デジタルオシロスコープ DSO201 アイ・ダイレクト・オリジナル日本語説明書付


SeedStudio
売り上げランキング : 6933

Amazonで詳しく見る

以上、1万円以下で買える入門向けオシロスコープの紹介でした。なぜか全機種持っている(しかも2台以上)のはみんなに使ってもらいたいからだ(笑)。キットとして組み立てから楽しめるモデルから、実用性を重視したモデル。最近の流行に乗ったタッチパネル搭載モデルなどユーザーに合わせて全方位的に商品化しているのが見て取れる。

僕個人も今までは秋月にあるキット、2モデルくらいにしか興味がなかったが、この分野には潜在的なニーズがあって、世界的には電子工作初心者にとてもいい土壌ができている。これらのモデルを国内で購入するのが難しいのが難点だが、初心者こそ使ってみてほしい機種ばかりなので一度比較してみてほしい。

宣伝ですが、オシロスコープ用プローブや変換コネクタも余分に買ってあるので一緒にお分けできます。よかったらどうぞ。