ベトナムのSIMカード、ネット事情とやったほうがいいこと

夏休みはベトナムに行ったのだが、ベトナムのネット事情とスマホ関連情報をば。

ハノイ・ノイバイ国際空港で乗換えだったのだが、税関を出て右手方向、奥に2件ほど並んでいる店で購入。mobifoneが良いと聞いていたのでmobifoneのSIMを購入することにした。

地球の歩き方 D21 ベトナム 2015-2016
地球の歩き方 D21 ベトナム 2015-2016

いろんなプランがあると聞いていたのだが、店員はデータ30日間無制限のものと追加チャージのカードしかないと言い張る。ここで買いそびれても困るので、とりあえず30日無制限、15万vnd(900円くらい?)のカードを購入することに。設定などは全く不要で、差し込んで起動するだけで4Gマークが出た。

あっけなく使えるようになり、また、旅行中に期限が切れるようなこともなかったので、まぁ使えるという結論。

ダナンからホイアンのほうに移動しても、実際にはほとんどの場所で使える印象。ただ、ホイアンの街中ではたまにGSM(2GのEマーク)の表記になる。GSMではネットはほとんど使えない状態なので調べ物はある程度電波がいい時にやっておくべきだと思う。

SIMカードを挿すSIMフリー端末が手元にないという人にはモバイルルーターがおすすめ。

NECプラットフォームズ SIMロックフリー LTE モバイルルーター Aterm MR04LN ( デュアルSIM 対応 / microSIM ) PA-MR04LN NECプラットフォームズ SIMロックフリー LTE モバイルルーター Aterm MR04LN ( デュアルSIM 対応 / microSIM ) PA-MR04LN
Not Machine Specific

NECプラットフォームズ
売り上げランキング : 203

Amazonで詳しく見る

あと、日本人ヅラをして買い物をするなら絶対に値切ったほうがいい。スーパーの表記価格ならまだしも、土産物屋のぼったくり感は異常だ。半額くらいは余裕でディスカウントできるはず。下げなきゃ他に行くという顔をすれば当たり前のように下げてくる。調味料も市場のおばちゃんの言い値で買った値段よりもスーパーのほうが安かったし、バッグなども他のところで1/3程度の値段で売っているのを見たので、実際にそれくらいが相場なんだと思う。日本の物価を基準にしてはダメだ。

自己責任ではあるが、バイクも活用したほうがいい。100ccのバイクで一日500円くらいから。安全には十分注意する必要があるが、タクシーや自転車よりも機動性が高いのでお勧め。

地球の歩き方 D21 ベトナム 2015-2016 【分冊】 2 ダナンと中部

地球の歩き方 D21 ベトナム 2015-2016 【分冊】 2 ダナンと中部