8月4日~10日石川県珠洲市で行われる「日本スカウトジャンボリー」、参加スカウトは4月の結隊式からひと月ぶりの再会です。班名も決まり、班旗を完成させ、場外プログラム希望、派遣隊Tシャツの色決めなどなど・・・準備は着々と進んでいます。次回は6月の訓練キャンプで会いましょう!

S_7960566749443.jpg

心配していた雨もあがり、3回目の野外訓練も心地よい日和となりました。感謝感謝です🙏
スカウトの火起こしも上達してきて、飯ごうご飯は焦げもなく完璧な出来上がりでした😉👍
17NSJメニューからすき焼きをピックアップ、美味しく頂けましたよ😉👍
防水マッチの作成、可愛いケーキみたいですよね。水で濡らして火付け実施!大成功でした☺️👌
スカウトは炊具BOXの点検、整理をして活動終了!
ご協力頂いたリーダーさん、お庭提供のK副長、皆さまありがとうございました🙇
予定より早めの2時半解散となりました。

S_7897149769775.jpgS_7897152863902.jpg

何と!天井に穴が開きました!!雨漏りでたまった水でモルタルがふくらみ落下! 今日はリーダー10人が集まってくれたので恒例?となった片付けができました。昨年の今日(緑の募金の後)は大量の鉄くずの大ごみを排出し不燃ごみも20袋ほど出しましたが、そのおかげで今日はそれほどのゴミではありませんでしたが、細かいところの片付けと天井の腐った部分の撤去ができました。修理は残っていますが、、、。みなさまお疲れ様でした。

S_7873571288246.jpg

快晴の空の下で、今日はS太君のビーバー隊入隊セレモニーから始まりました!頑張ってお約束を言ってくれました!新しい仲間が増えて嬉しいですね。

セレモニー後、車で向かった先は、岐阜県垂井町。途中、川で沢山の鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました!

今日の活動は「たけのこ狩り」です。まずは土の中から少しだけ出ているたけのこを探し、周りを深く掘り進めます。そして、根っこの部分をザクっと断ち切ると言う工程なのですが、この作業が力を必要とし、大人でも中々大変でした。しかし、子供達は苦労しながらも、協力して掘り進め、取れた時には「採れたー!」と嬉しそうにたけのこを掲げていました!

大小沢山のたけのこが採れ、何と今日だけで127本採ることが出来ました!採ったたけのこは皆で分けて各家庭に持ち帰りました。自分達で採ったたけのこの味はきっと格別でしょう。食べるのが楽しみです。記:Tテーマ

S_7835102861005.jpg

今朝は4月にしては肌寒い小雨が降る中、ビーバー隊2名、カブ隊2名の計4名で参加しました。本日の活動はユーカリ植樹です。東山動物園にいるコアラが食べるためにユーカリの苗を植えてきました!

まずは動物園の方の説明に皆真剣に耳を傾けました。コアラは実は好き嫌いが激しく、ユーカリでも気に入ったものしか食べないそうです。数あるユーカリの中でも今日は東山動物園のコアラがお気に入りのプンタータと言う種類のユーカリを植えます。やり方は、スコップで穴を掘り、肥料を入れて混ぜ合わせた土の上に、根っこを解いた苗を置いて、土をかぶせる。簡単なようで細かい注意点もあり、中々の作業工程です。

さて、説明の後は早速作業です。一本目は確認しながらでしたが、何本も植えるうちに、子供達はやり方を掴み、どんどん植えていきました。皆、楽しく作業しており、あっという間に広い敷地に苗を植えました。次は苗の部分に水が溜まるように土手を作り、お水を注ぎました。

とても貴重な体験が出来ました。毎年思いますが、ユーカリ植樹の後にはコアラに会いに行きたくなります。 記Tテーマ

S_7801054180856.jpg