夏!!真っ盛り、とても暑い日。9時45分に千種スポーツセンターに集合。今日は、隊長の指導による水泳訓練です。プールサイドにて、準備体操をして、早速ビートバンを使って練習開始です。次はクロール。隊長が何度どもプールを往復して一人一人ていねいに指導して頂けました。スカウト達も真剣に取り組んでいたので、今までより上手くなりました!そんな姿に見えます。

7時30分東山ヤマハ前集合、セレモニー、トイレを済ませて総勢16名車5台で出発。

台風の影響で重たい曇天!曇りならばと出発したものの、道中はずっと雨の中!途中屏風山SAで休憩し約2時間半、10時過ぎ山小屋萬岳荘に到着。素晴らしい景色の冨士見台を一目でもスカウトに・・・隊長の思いが伝わったのか、登山中見る見る雲が切れて恵那山が現れました。ウオー!感動の声(笑)山頂でカブ弁、お楽しみのシャボン玉は遠くの方まで飛んでいきビーバーさん大喜び!ほんとに来てよかったです。

せっかくなので、ボーイ隊の課題でもあった三角点のある神坂山まで足を伸ばし、今回の活動はすべて制覇。

帰路途中で川遊びを予定していましたが、ほとんどのスカウトは疲れて寝てしまったので、笹舟を流して、2時頃現地解散しました。同行して頂いた団委員長ご夫妻ありがとうございました。皆様お疲れさまでした。

テント干し(2017.7.21平和公園)

夏休み初日、朝9時に平和公園に集合してテント干しをしました。キャンプ3日目早朝の雨で濡れたテントをパリッと干します。炎天下の中頑張りました!久しぶりのW副長も現れ、にぎやかに活動できました。協力してくれたスカウトお疲れさまでした。

💑88団のみなさまへ💝

今年の夏季野営も無事に行うことができ、昨日帰って来ました🙌

活動内容は、各隊のブログで後ほどご報告いたします。

さて、昨年は88団結団40周年を迎え、12月には記念式典を行うことができました。

木曽駒の88団ヤーヤーキャンプ場は来る平成31年(キャンプ場開設30周年)に契約更新の時期を迎えます。様々な思い出が皆様それぞれに沢山あることと思います。

お母さま方の宿となり、スカウトのトイレとしても重宝されていました奥原さんの別荘はすでにすべて取り壊されてしまいました。

また、先月の地震の影響か?水源が壊れ、修理にご尽力して頂きましたがこの野営では修復できませんでした。(「木曽駒の冷水」を何度も汲みに行きました)

さらに、指導者の高齢化、スカウトの減少と問題は山積していますが、

7月の暑いこの時期に野営する為には、木曽駒のさわやかな風、冷たい水、鳥や虫のさえずり、広大な景色・・・何より最高の陸の孤島!!・・他には変えられないものがたくさんあります。

現状の写真をどうぞご覧いただき、ご意見をお寄せください💝