強い寒気が流れ込んで、名古屋でも朝までに5センチの雪が積もりました。 少しウキウキするおばさんリーダーです(笑) 雪が降る中、9時50分栄の教育館に集合して、図画・写真コンテスト表彰式にのぞみました。 表彰と写真撮影のあと、セントラルパーク市民ギャラリーへ88団みんなで鑑賞に行きました。 Aさん本当におめでとう!! 来年はリーダーも頑張って参加しようと意気込みました。

S_5508954276125.jpgS_5508973252281.jpg

元旦から暖かい日が続いたが本日の予報はくもりのち雨で、心配な活動初めとなった。 9時30分平和公園メタセコあずま屋集合。 セレモニー、ビーバーのT君に友情バッジ授与後スタート。 池上町~本山町を通り城山八幡宮へ。 思ったより人も少なく、手を清め 本殿でお詣り。 ここで友団ガールスカウト19団の人々と会う。 引き続き姫ヶ池通りを北進 途中 水の資料館で休み、上野天満宮へ到着。 学問向上のお願いの後、帰路へ。 天気を心配しながら一路ラグナへ。 お母さんリーダーが作ってくれたあたたかいぜんざいを食べ、初活動終了。 今年も楽しい活動がさくさん出来ますように!

IMG_8641.JPGIMG_8635.JPG

総勢50名 午前11時に星ヶ丘ボウルに集合し 準備に携わる人、懐かしい顔ぶれに話し込む人、ボウリングで汗を流す人とそれぞれに楽しい時間を過ごし 13時記念式典開始 団委員長、育成会長、副団委員長の挨拶、来賓千種地区委員長Mさまご挨拶、19団Nさまご挨拶を頂き式典を〆ました。 その後ボウリングの表彰、ビーバー隊カブ隊参加のお子様で「赤鼻のトナカイ」を歌い みんなで会食としまた。 2時解散と短い時間でしたが 楽しい時間を過ごすことができました。 

IMG_8616.JPGIMG_8618.JPG  

2時から3時まで、スカウト達は回収ボックスを持って元気に「黄色いレシート」をお願いしました。イオンさんのおかげで活動の幅が広がりますね。応援の保護者の方も大勢集まって下さりありがとうございました。そして・・・スカウトのみんな!お疲れさまでした。

IMG_8559.JPGIMG_8557.JPG

あずま屋から猫ケ洞池のわき道を徒歩で会場へ向かいました。 ビーバー隊工作は「クリスマス・モビール」、保護者の方にお手伝いしてもらいながら思い思いの素敵なモビールができあがりました。 カブ隊は「クリスマス・キャンドル」、ロウとグリーンやレッドのクレヨンをコンロで溶かしてチョコレートのグラシンに流し入れ芯を指して作りました。 40周年式典で歌うクリスマスソングの練習、T.I.R.Oを輪になって歌い終わりのセレモニーをして12時過ぎ解散しました。 素敵なクリスマスが訪れますように・・・。

IMG_8547.JPGIMG_8543.JPG