快晴の空の下で、今日はS太君のビーバー隊入隊セレモニーから始まりました!頑張ってお約束を言ってくれました!新しい仲間が増えて嬉しいですね。

セレモニー後、車で向かった先は、岐阜県垂井町。途中、川で沢山の鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました!

今日の活動は「たけのこ狩り」です。まずは土の中から少しだけ出ているたけのこを探し、周りを深く掘り進めます。そして、根っこの部分をザクっと断ち切ると言う工程なのですが、この作業が力を必要とし、大人でも中々大変でした。しかし、子供達は苦労しながらも、協力して掘り進め、取れた時には「採れたー!」と嬉しそうにたけのこを掲げていました!

大小沢山のたけのこが採れ、何と今日だけで127本採ることが出来ました!採ったたけのこは皆で分けて各家庭に持ち帰りました。自分達で採ったたけのこの味はきっと格別でしょう。食べるのが楽しみです。記:Tテーマ

S_7835102861005.jpg

今朝は4月にしては肌寒い小雨が降る中、ビーバー隊2名、カブ隊2名の計4名で参加しました。本日の活動はユーカリ植樹です。東山動物園にいるコアラが食べるためにユーカリの苗を植えてきました!

まずは動物園の方の説明に皆真剣に耳を傾けました。コアラは実は好き嫌いが激しく、ユーカリでも気に入ったものしか食べないそうです。数あるユーカリの中でも今日は東山動物園のコアラがお気に入りのプンタータと言う種類のユーカリを植えます。やり方は、スコップで穴を掘り、肥料を入れて混ぜ合わせた土の上に、根っこを解いた苗を置いて、土をかぶせる。簡単なようで細かい注意点もあり、中々の作業工程です。

さて、説明の後は早速作業です。一本目は確認しながらでしたが、何本も植えるうちに、子供達はやり方を掴み、どんどん植えていきました。皆、楽しく作業しており、あっという間に広い敷地に苗を植えました。次は苗の部分に水が溜まるように土手を作り、お水を注ぎました。

とても貴重な体験が出来ました。毎年思いますが、ユーカリ植樹の後にはコアラに会いに行きたくなります。 記Tテーマ

S_7801054180856.jpg

第17回日本スカウトジャンボリーは2018年8月4日~10日まで石川県珠洲市「りふれっしゅ村鉢ヶ崎」で行われます。参加隊として11,000人参加する中、千種地区からは1隊(スカウト36人指導者4名)で参加。この日は千種地区8個団のボーイ隊31名、ベンチャー隊5名での結隊式を行いました。ちなみに88団からはKさんが参加します。4班に班分けされ、今後隊集会や班集会、訓練キャンプを通して本番に向けて団結を深めていきます。一生に一度しか?巡ってこない貴重な体験を楽しんでもらいたいですね。私も行きますよ~(笑)

S_7801075058722.jpg

🌸9時30分鹿子公園に集合し機材運搬後、上進式を行いました。
カブ隊へ1人、ボーイ隊へ1人の上進スカウト、真新しい制服が何とも可愛くまた、頼もしくもあり成長を嬉しく思いました。
満開の桜の下でのデイキャンプ。リーダーのお孫さん達も大勢参加してくださり、賑やかに楽しく活動出来ました。
ボーイ隊の設営したテント·タープでキャンプ体験。トンボ結び。あしたしたらなんぼん?などで遊び。
飯ごうご飯のカレーライス、紙コップサラダ·棒付きフランク、フルーツポンチを美味しく頂きました😉
終わりのセレモニーでは転勤の為、ご家族で海外へお引越しされるAさん、Sちゃんに記念のチーフとチーフリングを授与し拍手で送別しました。
暖かな春の一日を楽しみ3時過ぎ解散しました。

S_7726093550445.jpg