5月21日東谷山(+フルーツパーク)森散策に行きました。本日は、ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊のKさんで活動しました。9時に本山駅ホームに集合し藤が丘駅まで地下鉄で行きました。その後、市バスに乗り換え東谷山フルーツパークに10時半過ぎに到着しました。
11時過ぎにH隊長の先導でフルーツパークを山頂に向けて出発しました。
お天気が非常に良く日差しは強かったのですが、山中は木陰が涼しく気持ちが良かったです。
途中一度休憩をとり山頂に到着しました。
山頂ではカブ弁をとり、展望台に登りました。各自トカゲを取ったり、展望台で少し遊んだりし過ごし下山してきました。
帰りは東谷山フルーツパークバス停でセレモニーを行い、バスに乗車し藤が丘駅下車。藤が丘駅で解散となりました。
H隊長、W隊長、ボーイ副長ありがとうございました。

・・・テーマさん復活! 前回の舎営から、写真もコメントもテーマさんです。おばさんリーダー楽をしています(笑) ところで、東谷山は名古屋市で一番高い山で高さは198mでした。・・・

5/13(土)から美浜少年自然の家へ一泊舎営に行きました。今回はカブスカウトと一緒にデンコーチとしてボーイ隊のkさんが参加してくれました。
10時過ぎに東山を出発し12時頃到着。たくさんの団体がいて美浜自然少年の家は賑やか‼
オリエンテーション後、室内にて基本訓練をしっかり行いました。ロープワークは、出来るまで一生懸命取り組み頑張りましたよ。

2日目は、お天気も良くウグイスのさえずりも聞こえ心地よい朝となりました。
朝の集いでは、旗揚げ、ラジオ体操、スピーチ、どれも堂々と立派にこなしてくれました!
朝食後、2組にわかれ海岸で追跡ハイクです。追跡サインをともにゴールを目指します。皆でサインの意味を考えて進んで行きました!その後、海岸でキレイなシーグラスを探しながら戻りました。14時過ぎに美浜自然少年の家を出発。15時30分に東山到着。セレモニーをし解散しました。
無事に活動を終える事ができました。
隊長、隊長補佐のkさん、ボーイ副長ありがとうございました。

旧国鉄中央西線 廃線とトンネル群保存再生プロジェクト「愛岐トンネル群」春の公開最終日。 9時00分地下鉄名城線本山駅ホームに集合し大曽根でJRに乗換え10時定光寺駅下車。 きらきら輝く青紅葉の新緑の中、廃線路と4基のトンネルの1.7km区間を散策。真っ暗なトンネルの中を元気な歌声で歩くスカウト達。 11時30分ピクニック河原へ降りカブ弁。 1時45分定光寺駅発で大曽根駅ホームで解散。 秋の紅葉の時期の公開をお楽しみに。

TAKUさんのメモリアルプレート(WJさん製作)を山小屋に取り付けて頂きました。沢山の思い出をありがとうございました😢

7時半にスカウトハウス集合。電動ドリルやコールマンのテーブルを積み込み参加者9名2台の車で出発。珍しく連休の渋滞に巻き込まれながら11時半過ぎキャンプ場に到着。 19号線沿いでは新緑の中に桜、八重桜、花桃が満開でしたよ~~♡(*^-^*) しかし残念ながら奥原さんの別荘はすべて取り壊され、景色はすっかり変わってしまいました。 そして、水源のパイプが外れ水が出ない! 枯れ枝を燃やすにも火消しの水はバケツで汲みに行く始末。 キャンプ場を開拓し始めて20う~ん年? 手作りの山小屋の中は思い出深い?品物であふれ、鉄物・クーラーボックスは名古屋へ、沢山のカーペットや不燃物は処分しました。そして団委員長手作りの厳かな大きな木のテーブルは解体!高齢男性陣6名頑張りました! 夏キャンプは若手の方の参加期待していま~~す<(_ _)> 3時半過ぎ出発、帰路につきました。 お疲れさまでした_(._.)_

緑の募金(2017.4.30東山ヤマハ前)

日本中に緑を増やしましょう! 9時半に集合し、セレモニー・Mさんに友情バッジ授与のあと募金活動をしました。 スカウトは喉が枯れるほど元気よく"緑の募金にご協力お願いします"と呼びかけ、たくさんの募金を入れて頂きました。 11時過ぎ終了セレモ二ーをして解散しました。