カブ隊 平和公園 里山の家
自然観察会
(2018/7/8 名古屋市千種区)

9時15分に里山の家前に集合し、自然観察会に参加しました。

参加のスカウト3名。
自然観察会は、最初前回観察した昆虫や植物を教えて頂いたり参加者の方が最近発見した生き物などを見せて頂きました。

その後、一万歩コースを歩き色々な生き物や植物を観察しながらハイキングします。質問したり、珍しいものをみんなで見たりしました。子供達はメモを取りながら興味津々に聞き入っていました。

ちょうど前日大雨が降ったこともあり沢山の生き物が出てきていて見ることができました。

ヒル、鈴虫、カタツムリ、クワガタなどがみれました。

その後、里山の家に戻りカブ弁を食べながら観察会の振り返りをしました。
カブブック、チャレンジ賞の自然観察の項目を取り組み、観察したものをノートにまとめまて1時45分に解散しました。

S_8275341354698.jpgS_8275341374104.jpg

ふれあいイベントが午後の為、12時15分地下鉄本山駅集合。八事乗換え平針下車、13時すぎセンター到着。太陽のもと20分位い歩いたのでクーラーのきいた休けい所で一休みし、七夕飾りに願い事を書いた短冊を結びつけました。

野菜畑の横を通り、ふ化展示室へ、ここで各自かわいいひよこを手渡しされ、両手の間でいい子いい子。ひよこはスカウトの手から落ちそうなくらい元気。室内のふ化器では生まれたてのひよこを見学(本日誕生日のひよこたちいっぱい!)続いてモルモットとのふれあい。スカウトのひざの上で静かに気持ち良さそう。やぎ、ひつじ、ぶた・・・いろいろ見学し、最後にミルク工房でおいしいジェラートを食べました。大変暑い中ご苦労様でした。15時30分センター入口で解散。

Image_00d1815.jpg

10時ラグナ集合😊
11時まで名古屋南部1/25000の地形図を使用して座標読み、16方位、方位角の確認をし、2つの地点の方位角や直線距離を測りました。
手旗では0原画~14原画をしっかり覚え、簡単な語句を送信してみました。
小休憩のあと、ロープワークでは角しばり、はさみしばり、筋かいしばりに取り組みました。
ジャンボリーでも課題になっているコンパス、手旗、ロープです。少しでも身につけて参加したいものです🤗11時50分解散しました。

S_8196531174853.jpg

9時45分に千種スポーツセンター前に集合しセレモニーを行いプールに向かいました。

今回、参加のスカウト3名とも水泳経験者でした。背泳ぎ・クロールの練習、それぞれ苦手な泳法を25メートル泳ぎ練習しました。
また、溺れている人を見つけた場合の救出訓練及び注意点・長く息を止める訓練を行いました。

11時45分にプールから上がりセレモニーを行い12時に解散しました。

スカーフをみんな上手く巻けていなかったので、巻き方を教えて頂きました。記:Aテーマさん

Image_6ee0457.jpg

9:30東山ヤマハ集合。梅雨の最中とは思えない絶好の活動日より。東山通りを一路東へ、約30分でモリコロパーク西駐車場到着。西エントランス広場で、くつをサンダルに変えてチョットふんすいで水遊び。その後なつかしいグローバルループを通り、もりの学舎へ。自然を利用した遊具で遊びチョウチョもトンボも虫さんも一杯発見しました。

インタープリンターの方とツアー『水辺のちいさな美術館』を体感。学舎前のかめの池に作られた自然回廊をめぐり森のいぶき満喫。

チョット スッパイやまももの実も食べました。大デッキで昼食後「サツキとメイの家」方面に向かい、めだか池かえで池を経由して西駐車場へ。ここでもう一度楽しいふんす水でいっぱい水遊び。14:00前活動終了し解散。

S_8165183730967.jpg